Staff Blog

スタッフブログ

初級クラスとは?杉田コーチに聞いてみた!

フェローズスポーツにはテニス初級者専用のクラスをご用意しております。
「初心者クラス」(75分間)月曜日・火曜日 10:25〜11:40 木曜日13:00〜14:15
「1クラス」月曜日・火曜日(75分間) 9:00〜10:15 / 11:50〜13:05
このクラスを長く担当している杉田コーチに詳しいレッスン内容やどんな想いでレッスンしているのかお話を聞きました。

 

自己紹介をお願いします。
フェローズスポーツの杉田です。幼稚園クラス・ジュニアクラス・中高生クラス・一般クラスも担当させて頂いております。

 

杉田コーチは初級者向けクラスをを担当されて長いと思うんですがいつ頃から担当されているんでしょうか?
かれこれ4年ぐらい前からですね。

 

初級者向けクラスとして「初心者クラス」と「1クラス」がありますがどのような違いがあるんでしょうか?
「初心者クラス」はほとんど手出しのストローク(コーチが優しく手で投げたボールを打つ)とラケット出し(コーチがラケットで優しく打ったボールを打つ)がメインでボールの距離感を掴む練習を多く行います。ゲーム形式というよりはまずはフォームを固める為の練習をたくさん打っていただくメニューを行っています。

 

誰かと打ち合うのではなく、お一人一人がどんどんと打っていくのメニューだから「一緒にやる人に迷惑かけないかな…」と不安な方も問題なく始められそうですね!
手出しのストロークやラケット出しがどんな感じなのか気になる方はYouTubeにまとめたのでこちらをご覧いただくと分かりやすいかと思います!

 

「1クラス」の場合はまずウォーミングアップで手出しのストロークから始まります。その後ラケット出し、マンツーマンでラリーというのが基本の流れですね。あとは日によってボレーをやったりサーブをやったりという感じです。最後にゲーム形式で時間が余ったらポイントゲームをやるような感じにしています。

 

イメージとしては「初心者クラス」から1ステップされた方というクラスです!ゲーム形式があるので少しテニスに慣れてきた方にぴったりです!

 

初心者向けのクラスを担当するにあたってどんなことを意識していますか?
そうですね、初めてラケットを握る方もいらっしゃるので、まずはとにかく楽しくできるような環境を作ることを心掛けています。

 

コーチをやっていて一番やりがいを感じる時はどんな時ですか?
1クラスの場合だとその日の練習したことを後半の試合とかゲーム形式とかで生徒さんができた時にやりがいを感じますね。「ああ、良かったな」という風な。

 

初心者の方でも問題なく始められそうなのは分かったんですが、「全く運動が苦手なんです…」という人も本当に大丈夫でしょうか?
全然大丈夫です!!今通われている方は30代〜60代の方でそれぞれ初めてテニスが初めてという方もいらっしゃるんですが、とにかく最初は地味な練習なんですけどボールつき(ラケットを地面にバウンドさせていく練習)から行って、ちょんちょんラリー(ラケットの面にボールを当てる練習)その後ショートラリー(ネットから少し離れたサービスラインのところからラリーをする練習)をから行うので、ご安心ください。急いで難しいことをやってもあまり良くないので。 特に主婦の方は子育てがあったり家事があったりで時間がありません。時間とお金を費やしてして来ていただいてるので。その辺は貴重な時間を使っていただいているので丁寧に接しないといけないなと思っています。大丈夫です!

 

どんな方でもレッスンに来ていただいたら必ず上手になれる!そんな自信を杉田コーチから感じました。

 

体験レッスンを受けに来てくださったお客様の反応はどうですか?お客様はきっと最初ある程度不安がある中でレッスンを受けに来られると思うんですが。
正直に言いますと疲れたって言って帰ってきます。笑 それはそうですよね、全くやったことのないこと、使っていない筋肉を動かす、そして頭を使うということは疲れると思うので。でもほとんどの方が笑顔で帰ってくださるのでそこはホッとしています。

 

フェローズの良いところを教えてください。
そうですね、フロントさんが明るくて丁寧だと思います。お客様を本当に大切にしているなというのが分かります。もちろんコーチもお客様のことを大切にしています。

 

最後にテニススクールに通うか迷っている方にメッセージをお願いします。
とにかく…来ていただければ分かります!上手くなってほしい!楽しんで帰ってほしい!という思いでレッスンを行っています。是非遊びに来てください!

 

【実際に通っているお客様のインタビュー】でT様がおっしゃっていた通り真面目な印象の杉田コーチ。お話を聞いてみて杉田コーチの中にあるお客様への熱い想いと自信を感じました。初心者クラス・1クラスでフェローズに通い始めて下さったお客様がお子様にもここでテニスをやらせてみよう!と親子でテニスを始めることが多く、お子様のレッス後に迎えに来られたお母様と杉田コーチがお話をしているところをよく拝見します。親子でテニスができたら更にテニスが楽しそうですよね!

 

フェローズスポーツではレッスン後の簡単なアンケート(1・2分で終わります)にお答えいただくだけで体験レッスン料が無料です!さらに3ヶ月継続が条件で新規入会の方は豪華特典が付きます。初心者の方向けのテニスがすぐ始められるセット(テニスシューズ・ラケットなど)もありますので道具を揃える手間もなくすぐテニスを始められますよ。
また最新ラケットがゲットできる特典(税込の定価が4万円までのラケット対象)も大変好評です。詳細はスタッフまでお尋ねください。

 

「まずは体験レッスンだけ受けにました!」「とりあえず3ヶ月だけお試しで始めてみます」そんな軽〜い気持ちで大丈夫です。まずは体験レッスンを受けてみてからどうするかお考えください。また、「初心者クラス」「1クラス」の時間帯がご都合の悪い方は一般クラスに初級の方でも始められるクラスがございます。(90分+ゲームタイム付き)お客様の空いている曜日や時間帯などお聞かせいただければご案内いたしますのでHPまたはお電話からご連絡くださいませ。体験レッスンのお申し込みも以下のHP・お電話 047-355-8300にて承ります。

 

体験レッスンのお申し込みはこちら
入会特典についてはこちら
料金についてはこちら
タイムテーブルはこちら

 

体験レッスンでお待ちしております!

 

writer:嶋崎

テニス浦安校 スタッフブログ一覧