Staff Blog

スタッフブログ

トーナメントクラス「永井トレーナーによる講習会」

こんにちは、トーナメントクラス担当の羽田です。

大気が不安定で、突然の豪雨やら相変わらずの酷暑やらで身体のコンディション維持が大変ですね。

引き続き熱中症対策や体調管理に気を付けて、夏を乗り切りましょう。

 

そんな中8月7日(水)14:00よりトーナメントクラスの小学生対象に、永井トレーナーによる講習会が行われました。永井トレーナーと講習の内容について簡単に紹介したいと思います。

「低年齢のジュニア期に行うべきトレーニング」

まず前提として、低年齢期には競技の技術やそれに必要な筋力、パワーをつけることではなく、すべての土台になる姿勢や柔軟性、安定性など機能的で正しい動作を身につけることが必要である。それをふまえて以下のようなトレーニングを行いました。

 

①小脳に働きかけるトレーニング

②目の反射や眼球の動きのトレーニング

③舌のトレーニング

④足の指のトレーニング

 

どれも家で親子で簡単に取り組めるものなので、継続してテニスに今後のテニスに活かしてほしいと思います。

 

【トーナメントクラス(17時)の募集内容が変更になりました。】

①17:00クラス

千葉県各ブロック主催の各種大会や初心者大会で上位入賞を目指します。

・テニスが大好きで、これから外部の試合に挑戦していきたい方

・平日17:00~19:00 週2回以上練習に参加できる方

②19:00クラス

千葉県ジュニアで上位に勝ち上がり関東ジュニア出場を目指します。また関東公認グレード大会に参加し、ランキング上位を目指します。

・千葉県各ブロック主催の各種大会や初心者大会で上位入賞した方

・平日19:00~21:00 週3回以上練習に参加できる方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テニス浦安校 スタッフブログ一覧