Staff Blog

スタッフブログ

はねちんチャンネル2022vol.8

皆さんこんにちは「はねちん(羽田)」です。

大変な世の中ですが、季節は春になってだんだん暖かく過ごしやすい陽気になってきましたね。花粉症の方には辛い季節ですが。。。

 

金曜夜19:00にyoutube動画をアップいたしますので、是非ご覧ください。

 

イメージと現象の違い

「フォアハンドストロークのスイングの真実」

 

ストロークのスイングは「下から上」に振り上げると言われます。もちろんネットを超えて相手コートにボールを落とすには、『インパクト付近では』ラケットは下から上に上がっていなければなりません。
だからと言って、分かりやすいように最初からラケットを下に落として振り上げるようなスイングではスイングスピードは上がらず、ゆっくりとしたボールになってしまうだけではなく、振りり遅れの原因にもなります。
今回は、「上から下に振り下ろす(落とす)」ようにスイングしても、ボールはネットを超えてトップスピンがかかって相手コートに落ちる理由を、フォアハンドストロークのスイングを動画で確認して解説しています。
スイングの真実(実際に起きる現象)を確認して、効率よくボールを打ち返せるように練習してみてください。

今回はpart1ということで、次回はさらに進化版もアップする予定です。

テニス浦安校 スタッフブログ一覧