Staff Blog

スタッフブログ

【鉄人】フェローズ最年長、林コーチにインタビュー!

フェローズには個性豊かなコーチがたくさんいます。フェローズに興味がある方、既に通っているけれど担当コーチ以外はよく知らないな…という方向けにこんなコーチもいるんですよ~と知っていただけるよう今後様々なコーチにインタビューをしていきこちらのブログでご紹介していきたいと思います!

 

今回はその第1弾としてフェローズ最年長の林コーチをご紹介いたします。

現在も現役コーチとして活躍している林コーチ。普段はどんなトレーニングしているの?また、高橋コーチや近藤コーチの若かりし頃の様子もお話ししてくれました。

 

 

お名前とご年齢を教えてください。
林 忍(はやし しのぶ)です。年齢はもう60過ぎなんで詳しいのは必要ないんじゃないかなと思います。笑

 

林コーチの生まれはどちらですか?
生まれた所は東京都中央区の勝どき、小学校1年生で大阪に転校して住吉区、今セレッソ大阪の本拠地である長居公園のそばの小学校に行ってました。中2でまた東京に戻ってきて都立江北高校というところを卒業して今に至っています。

 

テニスはいつから始めたんですか?
僕たちの頃は軟式テニスが主流だったんで中学からで高校2年から硬式です。

 

学生時代の戦績はどうでしたか?
大した戦績はないですけど、関東同好会のシングルスベスト32?なんかそのへんです。遥か昔なんで覚えてないです。笑

 

いつからコーチを始めたんですか?
大学の頃バイトとして始めました。時給が高かったので。笑 練習もできるし。

 

そこからコーチとして活躍されているんですね。今でも現役でコーチとしてコートに立ち続ける秘訣はなんでしょうか。林コーチ流のトレーニングなどあれば教えてください。
もうこの歳になってるんで、現状維持なんですけど、休みの日には近くの公園1周1㎞弱のところを11周、大体10㎞くらいを走ってスクワットなり腿上げなり腹筋とかやってますね。最近はそれほど数多くないんですけど、腹筋500回とかやってましたね。

 

10㎞走って腹筋500回!!すごい…!11周のタイムはどのくらいですか?
だいたい1時間目安にしてるんですけど、この間の火曜日は51分ちょっとだったと思います。
雨が降らなければ火曜日・金曜日の休みの日にやっています。だいたい午後1時くらいからご飯食べる前に走った方が脂肪燃焼するらしいので。

 

なるほど!そのトレーニングはどのくらいされているんですか?
10㎞走っているのはそこまでではないですが走ること自体はもう10年、10年以上走ってるかな。

 

林コーチ、鉄人です…!体力的なトレーニングは今おっしゃったことだと思うんですけど、技術的ことで参考にしている事はありますか?

僕はプロテニス協会に所属しているんで前ほどコンベーションとか参加していないんですけど、定期的にくる技術書みたいなのとかが多いかなと思います。あとは皆さんも読んでいるテニスマガジンとか実際のテニスの映像とかですね。

 

参考にしているプレイヤーは?
今は別にないですね。それほどテニスの試合は見ないので。テニスはやるスポーツだと思っているので。あんまりテニス観戦自体はしないですね。

 

他のスポーツは観戦に行かれるんですか?
野球、サッカー、今はアメリカンフットボールもシーズンなので観てますね。野球はジャイアンツ、サッカーは今はなくなっちゃいましたが昔は横浜フリューゲルスが好きでしたね。

 

少し話が変わりますが、この前近藤コーチ・高橋コーチとダブルスを組んでいた時の写真を拝見したんですが、付き合いは長いんでしょうか。


一番古いのは高橋コーチでもう30年以上前ですね。高橋コーチまだ両手打ちバックハンドで。もう皆さんご存知ないかも分からないですけど、ビョルン・ボルグって選手に憧れてて両手打ちで。近藤は大学の頃からなんでテニスが下手くそな時から。スクールにバイトで来ていてからの知り合いですね。

 

高橋コーチと近藤コーチの第一印象はどうでしたか?
高橋コーチはもちろんテニスうまかったんですけど、髪の毛はありましたね。笑
近藤は線が細くて、まあよく泣いてました。練習が苦しくて。

 

近藤コーチが泣いてたんですか!?
練習で振り回して結構苦しくて泣いてた記憶があります。大学生の時かなと思いますけどね。(後日、近藤コーチに聞くと7・80㎏くらいある人をおんぶしてスクワットや走り回ったりするトレーニングをやっていたようです…近藤コーチはそうして体を作っていたんですね!)

 

高橋コーチ・近藤コーチ以外に昔から知っているコーチはいますか?
大岡コーチは大学生の頃から。バイトで来ている頃から知っていますし、花輪コーチも知ってますね。中山未紅子コーチはお母様のレッスンを受け持っていたので高校生の時からよく練習に来ていたのは記憶にありますね。

 

フェローズで働いていて楽しかったことは?
ジュニアで教えていたお子様が結婚して子供ができたとかの報告を受けた時ですね。そういうのは嬉しいです。また、月例大会の運営をやっていますけど、月例の運営が自分の思った通りハマった時が楽しいというかやってて良かったと思いますね。まだまだなんで日々努力してもっと上手くやりたいですね。

(月例大会はこちら→ https://www.fellowsnet.com/tournaments/ )

 

月例大会で一番印象深い事は?
結構ありますけど、17時からの大会で夜「もうすぐ終わるなー」と思った頃に0-5からタイブレークで7-6で勝って2時間くらいやって、終わったのが夜中の0時というのがありましたね。笑

 

今後の野望は?
もうないですね。笑 この歳なんで。あとは体力。体との相談になるんですけれども。なるべく健康にやっていきたいなと思っています。

 

最後にお客様へ一言お願いします。
こんな大変な時期なんですけれども週1回でも運動でストレス発散の場に来ていただければと思います。
あとは健康の方、これから寒くなるので気をつけて元気に来ていただければなと思います。
ありがとうございました。

 

コートに立ち続けるために見えないところで地道な努力を重ねている林コーチ。そういえば出勤する時、駅からフェローズまでの道のり(約2.5㎞)を毎回徒歩で(しかもかなり早いペースで!)歩いているのを見かけたことがあります。私も見習わなくては!!
今後も色々なコーチにインタビューをしていきたいと思っています。お楽しみに。

 

林コーチの紹介ページはこちら!

https://www.fellowsnet.com/staffs/

 

林コーチのレッスンスケジュールの確認はこちら!

https://www.fellowsnet.com/tennis-u/tennis-u-timetable/

 

 

writer : 嶋崎

テニス浦安校 スタッフブログ一覧