Staff Blog

スタッフブログ

【インタビュー】フロリダ留学→全国武者修行【美奈コーチ】

フェローズの近藤美菜コーチにインタビュー!フロリダ留学時の厳しい練習内容や当時のエピソードを聞きました!

Youtubeでは一部のみでしたがこちらではインタビュー全文を掲載しております!最後にYoutubeのリンクがございますので、まだご覧になっていない方はこちらもご覧ください!

 

テニスを始めたきっかけを教えてください。
母がお友達とテニスを始めて妹がそれを見ていて一緒にやってみたいと言うことで私もついて行った感じです。

 

それは美菜コーチが何年生くらいの時ですか?
5年生くらいの時ですね。

 

すごく小さい頃からやってたという訳でもないんですね!
割と遅い方だと思うんですが、その1年後ぐらいにテニススクールに行き始めた感じです!

アメリカ留学する経緯を教えてください。
テニスといえばフロリダというくらい盛んな地域だったので1度はやっぱり行ってみたいということで両親を説得して、行きたいってことを伝えました!

 

それはいつぐらいですか?
高校生くらいの時ですね。ちょうど大学に行くか行かないか進路のことを悩んだ時にテニスで一生懸命やりたい、大学行く代わりに留学したい!ということを伝えました。

 

留学中の衝撃だった出来事は?
衝撃的な事というか自分の中で事件だったんですが、ビザの関係で一回日本に戻ってきて、もう一度行く時に1人だったんですね。乗り継ぎがあったんですが、途中トラブルで1回飛行機が戻って、それで1時間以上遅延してしまって。着いた時には次の便が行ってたという…。とりあえず乗り継ぎカウンターに行って、荷物を受け取って、そうしたらたまたま最終便が残ってたということで、次の便に変えてもらいました。その時のカウンターのお兄さんが私の荷物を見て「自分もテニスをやってた」と言ってくれて、「ここの空港のこの場所に行って何時何分」って全部細かく書いてくれたお陰でパニックにならず無事に乗り継ぎができました。最終便なかったらどうなったんだろうっていう。当時そんなに英語も喋れる訳ではなかったので。

 

お兄さんがいなかったら…
そうですね〜すごい優しくて助けられました。

 

留学先での練習メニューはどんな感じでしたか?
私が行っていたスクールはトレーニングが厳しいということで有名でした。とにかく本当に倒れるまで、吐くまで軍隊のようなトレーニングを多く行っていました。練習はコートではシンプルで2人で1面使えて環境も良く沢山コートがあったので、ひたすらラリーの練習やコーチが振りまわしで1面をひたすら走る練習はよくやりました。チームスカンジナビアというところです。もう今は無いですけど。

 

アメリカの広大な敷地にテニスコートがあって寮があってといった環境だったんですか?
そうですね、テニスコートはひたすらありましたね。10人前後しか選手はいなかったんですけどみんな大体2人で1面って感じでした。

 

過酷なトレーニングメニューは他にありましたか?
ビーチでのトレーニングが1番きつくて砂浜で足が取られるので足腰が鍛えられました。筋トレと言うよりは走り込む。ダッシュ系を何本も走るのが多かったです。あまり男女とか年齢関係なく同じメニューをこなしていたので結構きつかったです。

 

では男の人でもぶっ倒れてる人も?
いますね!毎日ではないんですけど、追い込む時はそのくらいやっていました。

 

同じスクールの有名プレイヤーはいましたか?
もう引退されたんですが宮城ナナ選手というグランドスラムでもダブルスベスト4とか勝ち残るくらい強い選手がいました。そこでは練習しないでツアーまわってたので一緒に同じコートで練習はしていないんですけど。あとコロンビアのデ杯選手とかもいました。

 

日本に帰ってきたのはいつ頃ですか?
全部で留学は1年くらいだったので19歳くらいには帰ってきてそこから試合をまわり始めました。
帰ってきてからはそのまま全国各地の試合をまわっていました。

 

賞金掻っ攫ってたんですか?笑
全然やっぱりもらえないので。もうバイトしながら安い宿探したりとか。バイトして試合まわってという感じでした。

 

今参考にしているプレイヤーは?
もう引退しているのですが昔のヒンギスがすごく好きです。私もパワー系ではないので、展開とかショットの多彩さがすごく面白くて、こういうプレーいいなと思って、子供の時はテレビでひたすら見てましたね。今も自分が真似できるような・似たようなプレースタイルというか展開力・フットワークだったりとかで優れている選手は自然と見て少しでも真似できたらいいなというはあります。

 

美菜コーチが考える上手くなる秘訣は?
私は試合に出ることだと思います。上手くなったら試合に出ようと思うとタイミング逃しちゃうと思うので下手でもなんでも試合に出る。「これは試合で出来たけどいつも(練習で)できていることができないというのも多いと思うので、試合に出て悔しい思いをして、また練習にすぐ移るっていうとすごく上達するかなと思います。そこで負けたときに「あー負けちゃったからもういいや」と思うと上手くならないので、ひたすら諦めずに試合出るっていうのが上達するかなと思います。

 

今使ってるラケットとガットは?
もうずっとラケット悩んでて、迷子になっていて。笑
それまではずっとヨネックスとバボラを使ってたんです。これも好きな選手が使っているところから使い始めて長い間使っていたんですけど。最近そんなに試合に出るわけでもないので結局どれがいいか分からなくなってしまいました。笑

今は林コーチのおさがり(HEADのスピード)を使わせてもらってます。ガットはポリ。ちょっと硬いのが割と好きで、そこは変わらず、後はそんなに細くこれがいいって言う拘りがそんなに元々ないので最低限自分に合っていれば合わせていくような感じで使ってます。

今後の野望は?
自分のテニスはもうやり切った感があるのでここから試合に出てどうこうっていうのは今の時点ではないのですが、長く楽しみたいし、いつまでもしっかり動けて教えられたらいいなと思っています。あと娘がテニスを今やりたいってことでよく一緒にやるのですが「テニス選手になりたい!」と言ってるのでちょっと頑張ってもらいたいなと。私の叶えられなかった夢を叶えてもらいたいかなと思います。

 

Youtubeはこちら!

美奈コーチはフェローズで主にジュニアクラスを担当しています!

美奈コーチのレッスンスケジュールはこちら!

https://www.fellowsnet.com/tennis-u/tennis-u-timetable/

 

美奈コーチの紹介ページはこちら!

https://www.fellowsnet.com/staffs/page/2/

 

過去のコーチへのインタビュー記事はこちら!

杉田コーチ 初心者クラスとは?

https://www.fellowsnet.com/blogs/%e5%88%9d%e7%b4%9a%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e6%9d%89%e7%94%b0%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%81%e3%81%ab%e8%81%9e%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f%ef%bc%81/

【アメリカ留学】森井コーチにインタビュー!【上達の近道は○○】

https://www.fellowsnet.com/blogs/%e3%80%90%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e7%95%99%e5%ad%a6%e3%80%91%e6%a3%ae%e4%ba%95%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%81%e3%81%ab%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%ef%bc%81%e3%80%90/

【鉄人】フェローズ最年長、林コーチにインタビュー!https://www.fellowsnet.com/blogs/%e3%80%90%e9%89%84%e4%ba%ba%e3%80%91%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e6%9c%80%e5%b9%b4%e9%95%b7%e3%80%81%e6%9e%97%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%81%e3%81%ab%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%93/

 

テニス浦安校 スタッフブログ一覧